平澤設計

百年住宅

木材ワークショップ

南魚沼市立図書館

2012/08/06


dc081302.jpg
dc071240.jpg

図書館計画では越後杉をルーバーとして外壁に使用します。
ワークショップでは地元の木材関係者と越後杉の耐久性・流通などの意見を交換しています。
 ルーバーのモデルを製作していただき確認しました(上の写真)
 実物モデルによって改良点も見つかりました。
協力いただいた木材関係者のみなさんに感謝です。

雪室見学

雪室

2012/08/03


dc080633.jpg

岩の原ワイン
 

dc080625.jpg

キューピットバレー 雪室コンビニ
 

8月3日

外はもの凄く暑いですがここはとてもさわやかです。

室温4~5°くらいです。

私たちは一年の1/3を雪の中で生活しています。

美しい四季も雪が降るからだからと思いますが、

雪=つらいと言うイメージを持っています。

そんな雪ですが

雪国で暮らしている建築士として雪の持っている力を提案して行きたいと思っています。

施設見学(2)

南魚沼市立図書館

2012/07/20


item005.jpg
item006.jpg

小布施図書館です。
本を読む場所、勉強をする場所という既成概念にとらわれない図書館。

地域コミュニティーとしての図書館をコンセプトにしています。
南魚沼市立図書館と同じ方向性で、参考になりました。

施設見学(1)

南魚沼市立図書館

2012/06/15


item003.jpg
item004.jpg

豊栄市立図書館です。
建築家 安藤忠雄氏設計の□と○を組み合わせたコンクリート打ち放しの図書館です。
 市民の皆さんが自分の気に入った場所で図書館を利用していると感じました。

南魚沼市立図書館

南魚沼市立図書館

2012/05/08


item001.jpg
item002.jpg

魚沼市立図書館の実施設計を担当することになりました。
基本設計は東京のナグモデザイン事務所です。
南雲さんは南魚沼市長森の出身で、高校時代、部活で2年上の先輩になります。縁あってチームを組むことになりました。
図書館が完成するまで、このブログで情報を発信していきたいと思います。

< prev


feed